ブロガー、一択!

ブログの開設のポイント、アクセスアップの秘訣、ブログ運営について気づいたこと、をお届けします。

どうする?オールジャンルか専門ブログどっちがいいのか論【結論】

開設前に避けては通れない“ブログのテーマ”

 

「どんなテーマにしようか?」「どんな風にしようか?」

 

そう、最初の記事を書く前に考える、そもそものブログの内容!テーマをどうするか問題があります。

  

ブログのスタイルは下記2つがメイン

  1. いろんなテーマを包括したオールジャンルのブログ
  2. 一つのニッチなテーマに特化した専門ブログ

 

これら、どっちがいいのか??。

 

しばし自分の頭で考えてみたところ 

 

私のようなブログで食べていくことを目指す一般人の場合は、

 

「専門ブログ」が近道である!と結論付けましたー。

 

そして、「よりニッチに、より専門になるほど良い!」と思います。 

 

書きたい内容が複数あるなら、複数のサイトを運営すればいいのです。

 

なぜなら、

 

シンプルに、自分がそのブログをたまたま訪れた人だった時に、

芸能人でも誰でもない人のオールジャンルなブログは

お気に入りにしようとは思わないから。。。

おそらくそれっきり。

 

想像してみてください、

たまたま検索して見つけた犬のドックフードの記事のブログ。

 

「カフェ」「ひとり旅」「海外」「スマホ」「サッカー」

といろんなジャンルをアップしてる方だと、

、、信ぴょう性あるのかな、って思っちゃいません?

 

でも、それが「犬」だけがテーマの人だったら、ついでに他の記事も見るかもしれないし、

「犬のドックフード」だけの記事の方だと、そもそもドックフードについて調べているんだから、他の記事も全部見ちゃうかも?!

 

 

専門ブログは

  • 同じ記事に対しての読者の信憑性が上がる。
  • あるテーマで足を踏み入れた人に、他の記事も見てもらいやすい。
  • リピート率が上がる

っと良いことづくめ♪

 

ただし、すでに有名なかたや、個人に対してファンがつくような個性の強い内容を書く場合は、オールジャンルでも良いと思います。

 

一般的な情報サイトやhow to系ではない、

自分の思考で新しい考えをアウトプットできるタイプの人ですね。

 

かっこいいですね、こういうタイプ。 

 

が、私はテーマ絞っていきます。