ブロガー、一択!

ブログの開設のポイント、アクセスアップの秘訣、ブログ運営について気づいたこと、をお届けします。

スタートが変わる!ブログを始める『前』に考えるべき重要な3ステップ

1.ブログの目的を明確にする

あなたがブログを書く理由は何でしょうか?

「なんとなく」でしょうか?

それとも、別の理由がありますか?

 

・とにかくいろんな人に知ってほしい

・いつか本を出したいから

・有名になって講演したい

・自分をブランド化してグッズなど作りたい

・ブログで食べて行きたい

・自分のコミュニティを作りたい

 

なんでもいいし、複数あってもいいですが、

必ず目的は明確にしましょう。

 

出ないとブレブレの内容でPVは上がらず、

かつなんとなくだとモチベーションもキープできません。

 

さらっと書いていますが、一番大事になる部分です。

なぜなら、ブログは続けることが一番難しいからです。

 

続けることに大事な、モチベーションと方向性を与えてくれますよ!

 

読まれ始めるのなんて数ヶ月後、

誰も知らないし読んでもいないブログを、ただ信じて続けるなんて、

普通はできなことです。(笑)

 

でも、普通じゃないから価値ある人になれるんです。

その価値ある人になるためには、目的がしっかりしていないといけません。

 

目的をしっかりするためには、書いておくのが一番です。

日記でもメモでもどこでもいいので、

自分がブログをしてみる理由を書いておいてくださいね。

 

2.ブログの内容について

テーマや内容は、「好きなこと」「得意なこと」「興味があること」など伝えたいことがある内容にしましょう。

 

そもそも、肝心のあなたが「これが伝えたい!」と思ってもないような内容なら、

読む人はほとんどいません。

 

逆に、あなたがとっても伝えたい内容なら、文章も熱くなり、オリジナリティも出やすいので、それは人に読まれる可能性が高まります!

 

   

3.ブログの伝え方 

3-1.オリジナリティ

自分では「旅をしながら書くブログ」 はオリジナリティがあると思っても、

同じようなことをしてる人が実はたくさん居るものです。

 

何が自分のオリジナリティになるんだろう?っというのを、しっかり時間をとって考えてみてください。

 

見た目かもしれないし、

国籍や、

立場や、

文章自体かも(◀️高レベル)

情報の質や詳細、量かもしれないし、

イラスト、

知識の量、

更新頻度

いろんな方法があります。

 

自分で自分のオリジナリティを知るって、すごく難しいですよね。

でも、だからこそ意識してみることが大事です。

そしてどんどん出すんです。

 

なぜなら、オリジナリティが濃い方が印象にも残り、読まれるから。

この人のオリジナリティはなんだろう?って思いながら他のブログを読むのもいいですよ!

 

ちなみに、こちらが、最近知ったオリジナリティの強い方のブログ。

【漫画】警察官をクビになった話 - 警察官クビになってからブログ

 

3-2. 読者は誰か、その読者に何をして欲しいのか。

これを、考えることで、文章が格段に上手になります。

 

誰に伝えたいのか、を意識することで、

よりその人に伝わる文章がかけます。

 

また、その人に何をして欲しいのか、で、さらに文章が上達します。

 

「同じような主婦の人に、この文章を最後まで読んで欲しい」

「30代のサラリーマンに、この商品をリンクから買って欲しい」

 

色々あると思います。

 

そして、それは1のブログの目的とも関係していますよね。

ブログの目的と相違してないかもチェックしてみてくださいね!

 

3-3. 伝える方法を試行錯誤する

では、その読者に動いてもらうためには、どのようにブログを書くのが良いのか、を考えます。

 

・硬い表現なのか柔らかい表現なのか

・イラストがあった方がいいのか、どの程度あった方がいいのか

・写真をたくさん使った方がいいのか

・動画を入れた方がいいのか

  

大事なのは、必ず1から3、この順番に考えること

 

それを考えて方向性ができた後に、

wordpressはてなブログなど、どのブログサービスを使うか、

サイト名、ドメイン名、色使い、デザイン、フォントなどを考えます。

 

サイトの名前やデザインからふんわり考えてしまいそうになりますが、これは一番最後にした方が効率的です。

ブログの内容と目的が明確になって、表現方法を考えた後に、それに最適なデザインを考えことで、今後の作業ややり直しの時間を大幅に削ることができます。

 

 

sabaay.hatenablog.com

 

ブログ開設時に役立つブロガーのブログ

以下に役立つページをリンクします。

 

良質な記事を書くこと、出し惜しみしないことの大切さ、相当な時間をかけないと家かないことを語ってくれています。

personal-studio9.com

 

今どきのブロガーの傾向がわかりやすくまとめるのが上手なブロガーさんです。

www.jimpei.net